木工事(木材入手と墨入れ)


今週、杉の構造材(柱・梁)が、M親方の所に届いた。本日、O先生と見に行った。人工乾燥かけてないため、湿っており、ずっしり重い。180mm角(7~6m)の柱 8本は、きれいな芯の色をしているが、大黒柱となる210mm角(7m)の柱(写真の左下)の色が黒く、良くなかった。木目は細かい(詰んだ)いい材料であるのに惜しい。早速、O先生は、森林組合にクレームを入れた。
写真の他にも、木材が積み上げられていた。小さな家だけど、多量に木材を使う設計となっている。M親方曰く、面白い家になると。施主としても、楽しみである。親方は、数の多い梁材料から、墨付けを始めていた。来週から、刻みに入る。