コウノトリを見に

コウノトリの飛翔を見に車を走らせた。出石で車を止めて、自転車で出石・コウノトリの郷公園・玄武洞・城崎温泉の往復。昼食は名物皿そば(写真)15皿2,350円はうまいが高い。出石から公園までコウノトリは見られなかったが、公園では美しい飛翔が見られた。放鳥されたコウノトリ19羽と野外繁殖で増えた9羽(合計28羽)が野外にいる。そのうち幼鳥3羽が、九州・四国・中国・近畿地方まで飛んだそうだ。近くの空を舞うようになってほしいな。城崎・豊岡・出石は、円山川・六方川・出石川が集まり、標高差が少なく自転車には最適な地域。自転車の走行距離53km。車に戻って、出石から豊岡・香住を通り、餘部鉄橋へ。夕空を背景に、浜坂行きディーゼル列車が鉄橋を渡る(写真)。