携帯電話を落とす

今週の出張時、新神戸駅で携帯電話(プライベート用)が無い事に気付く。バス乗車中にメール使用、バスの座席に落ちていると推定。会社用携帯電話から、落とした携帯電話に数回電話すると、バス会社の方が出てくれて、無事保護された。
昨年度、携帯電話を無くした(遺失)届は19万件。拾った(拾得)届は11万件(持ち主に帰ったのは9万件)。無くしたら戻る確率は、半分と考える。(警視庁の平成21年度の統計)。日本中でみれば、その約10倍の遺失・拾得が有ると思われる。携帯電話の普及台数は約1億台だから、2%くらいの紛失数。今回の様に遺失届・拾得届が出ていない事例を考えると、携帯電話を無くす事は、かなり遭遇する事象と思う。携帯電話にはロックを設定して、他人が使えない(中を見ることができない)様にしておいたので、無くした時の不安はかなり軽減された。