大峯奥駈道(2日目)

弥山(みせん、1,895m)
行者還岳(ぎょうじゃかえりだけ、1,546m)
七曜岳(しちようだけ、1,584m)
大普賢岳(だいふげんだけ、1,780m)
山上ヶ岳(さんじょうがたけ、1,719m)

修験者グループは3時に小屋を出発した。5時に起床し弥山を散策。奥駈道の行者還岳・七曜岳・大普賢岳・山上ヶ岳が見える(写真)。遠い。6時の朝食後、小屋のおじさんから、10時間かかると脅され、トイレ後直ぐに出発。あちこちにシロヤシオが咲く尾根道を歩く。行者還岳直下は、落石危険な厳しい急登攀路。美しく気持ちの良い尾根道と時々修験場のような鎖場が現れる奥駈道。昼食は、大普賢岳山頂で取る(巻き道に気づかず山頂へ)。気温が高くなり、前半オーバーペースで歩いたので、後半きつくなった。阿弥陀ヶ森(女人結界門)・小笹宿を経て、山上ヶ岳着。所要時間は8時間で、へろへろ。宿坊で風呂とビールはうれしかった。宿泊者は、3名。宿坊は1人1部屋。夜中、窓越しにきれいな星空が見える。
(3日目へ)