新大阪で車中泊

8/25(THU)未明から、静岡地方で大雨。新幹線はその区間で運転見合わせあり。漸く動き出したが、東京到着が1時間15分遅れ。午前中の予定をキャンセル。午後の打ち合わせ後、つくばに宿泊。翌日、8/26(FRI)東京は大雨の日。帰阪の新幹線は、またもや、静岡付近の大雨で運転見合わせ。結局、1時間20分遅れで、新大阪到着時には、終電に乗れず。1時10分頃、新大阪のホームに休息用の新幹線車両が、用意された。5時まで利用可能。ここで朝まで休む事に。最初グリーン車の椅子を選んだが、寝るには適さず、途中で、普通車の3席(A/B/C)シートに変更。こちらの方が横になれるので眠るには適している。