雲ノ平から水晶岳 (第4日目)

三俣蓮華岳(みつまたれんげだけ)2841m
丸山(まるやま)2854m
双六岳(すごろくだけ)2860m
雲ノ平から水晶岳 3泊4日(第4日目)
三俣山荘を6時出発。一昨日は、双六小屋から三俣山荘へは巻道を歩いたが、雪と霧で景色が全くわからなかった。好天の今日は、三俣蓮華岳から双六岳の尾根道を歩く。三俣蓮華岳からの眺望(写真1)は素晴らしく、真ん中に雲ノ平(右手に祖父岳)、その奥に立山と剣岳、左に薬師岳、右に水晶岳。西には黒部五郎岳と、遠くに白山。南には笠ヶ岳。東には槍・穂高と乗鞍・御嶽が続く。来シーズンは、黒部五郎か、野口五郎に行こうかな? 双六岳・双六小屋から、鏡平へ下山。(写真2)は、真ん中に双六小屋、その後ろに、鷲羽岳(左肩に水晶岳)。(写真3)は、鏡平の池(手前)と奥に槍ヶ岳(右に大喰岳、中岳、南岳と続く)。鏡平から、小池新道を、ワサビ平まで下山。この道を歩くのは3度目であるが、晴れたのは今回が初めて。ワサビ平小屋で昼食を取り、新穂高温泉駐車場に14:00到着。温泉に入って、汗を流し、平湯、安房トンネル、松本経由で諏訪に。連休のためか、あちらこちらで渋滞で疲れました。 40287歩
(1日目へ)