大聖寺

信州を「ワイドビューしなの1号」で北上、「妙高3号」で県境を越えて妙高高原。越後の山には凄い雪(写真)。直江津から「はくたか8号」で金沢へ。各停に乗継ぎ終点大聖寺で下車。ホテルにチェックイン後、片野鴨池へバードウォッチングに行こうと、大聖寺を歩いたら、思いかけない宝物が沢山ある街だった。九谷焼美術館で、九谷焼の基本と共に、歴史(大聖寺藩の城下町で有ったこと)や尊敬する深田久弥(写真:山の文化館)や、中谷宇吉郎が子供時代に過ごした事を知った。日没頃に、鴨池観察館に行くと、たまたま観察会「夕焼けのガンを見よう」があったので参加した。約4,000羽のマガンが、鴨池に帰って来て、落雁するのを、じっくり楽しんだ。