しまなみ海道サイクリング

しまなみ海道サイクリングは、4回目。

最初は、往復(132km) 2008年9月
2回目は、四国側半分(103km) 2010年10月
3回目は、本州側半分(83km) 2012年11月
今回は、大島と今治市(45km) 2014年7月

だんだん、距離が減少か。前回、大三島の伊東豊雄ミュージアム訪問時、今治市街の建築探訪を宿題としていました。

梅雨明けの、とても暑い日。自転車スタートは、正午、大島から。来島海峡を渡る風の爽快さ。四国の今治市街を目指します。炎天下を、そんなに走ってはいられません。昼休憩、お茶休憩、買い物休憩、涼しい所で休憩を重ねて、市街と建物の見学をしました。それから、大島に戻り(写真上)、サイクリングは完了。夕方、車で、亀老山の展望台(隈研吾設計)に登り、来島海峡の眺望(写真下)を楽しみました。