ディレイラーハンガーの破損

八島湿原ヒルクライム後、下山し、温泉に入って筋肉をほぐす。湯上りで涼みながら帰宅の途中、突然の自転車故障発生。見ると、後輪の変速機(リアディレイラー)をフレームに固定する金具が折れていた。早速、自転車屋さんに持ち込む。破損した金具は、ディレイラーハンガーと呼ぶそうだ。よくある故障で、メジャーな車種(GIANT ESCAPE)の部品在庫は有り、すぐに修理が完了。フレームやディレイラーなど重要部品を壊さないために、この部品を弱く作ってあるという話もある。後で原因を推定すると、自転車を倒してしまった(リアディレーラー部分を地面に衝突)時に、ディレイラーハンガーにひびが入り、その後、変速時の力や衝撃が繰り返し加わり、破損に至ったのかなと思う。(9/17)