名取市閖上(ゆりあげ)

 仙台空港に近い、名取市閖上。2011/3/11の震災津波で甚大な被害のあったところ。行かないとならない場所と思っていた。交通手段もわかず、空港からタクシーで行った。津波は、日和山(高台:写真上)の上にあった社も流してしまった。周りは、かつて沢山の人が住んでいたとは思えない、殆どが荒れ地。その時を思い、再建した社で、祈りをささげる。

帰りは、とりあえず人の住んでいる方向に向かって歩く。周りでは、復興のトラックが走り回る。そのトラックの行き先は?というと、住宅を建てるため、土地をかさ上げ(写真下)していた。さらに歩くと、震災復興支援バスの停留所があった。これは無料のバスで、美田園駅までのせてもらう(11/18)。


帰宅して歩いた道を、WEBの資料から、調べてみた。日和山から閖上6丁目、7丁目、(元)閖上中学校、5差路、(元)閖上小学校前(震災復興支援バスの閖上停留所)であった。かさ上げは、閖上1丁目((元)閖上中学校のあたり)で行われていた事になる。
800人(住民の5人に1人)が犠牲となった、「閖上の悲劇」。どうしてこんな悲劇となってしまったのか、非常に重要な問題としてとらえないとならない。このサイトの記事に賛同する。行政と住民がかみ合わない地域再建の問題も見えてくる(11/20)。