鷹の渡り

鷹の渡りの記事が新聞紙面に載った。妻が鷹の渡りを見たいと言うので、双眼鏡と図鑑を持って、車で鳴門の四方見展望台へ。鷹の渡り全国ネットワークの速報では、鳴門山で9/21に700羽を超える観察報告。今日は、天気も良く、たくさん飛ぶか期待。ワシタカ類は単独行動で普段は全国各地に散らばっており、なかなか見ることはできないが、渡りでは飛びやすいところ(海峡部など)に集まるので、観察にもってこい。遠くの鷹を見つけ、サシバ、ハチクマ、成鳥・幼鳥など、区別は難しいが、専門家がいて、教えてくれる。なかなか近くを飛んでくれないが、上昇気流を捉えて、旋回しながら高度を稼ぎ、南西方向へ滑空してゆくのを見ているのは楽しい。期待したほど飛ばなかったが、ゆったりした時間を楽しめた。