お風呂にお湯がはれない(故障中)

もう1か月間、お風呂に自動湯はり(温度調整や追い炊きも)ができなくなっている。エコキュートの故障(エラーコード:P00)してから、直ぐに、三菱電機システムサービスに確認してもらった(1/11)が、旧型機種で交換部品がなく、修理不能のこと。我が家では、電気給湯器(エコキュート)が、①温水給湯(台所、洗面所、シャワー)、②お風呂の湯はり、③床暖房の3つを担っており、今回の故障は②の支障有るも、幸い①③は支障なし。設置後16年であり、更新する事とするが、床暖兼用のエコキュートシステムは、(運用変動に能力余裕無いのか、故障多いのか、わからないが)既に廃版である。このため、床暖房用のヒートポンプ式熱源機が新規購入必要となり、大きな出費となる。加えて、(世界的な)電子部品の供給遅延問題は、必要な機器製造にも影響しており、必要機材の納品は3月との事。(見積も工事計画も応答が後手な担当者で)1/25に正式発注。故障に対応する新しいエコキュートが用意できても、冬の期間は床暖房必須なので、床暖用のヒートポンプ式熱源機が用意できなければ、工事はできない。確かに納期遅延は深刻で、経済産業省が、家庭用給湯器の安定供給に向けた要請(2021/12)を行っています。

このまま更に1か月は、風呂場のシャワーでお湯をバスタブに貯めての入浴が続くのだろうな。

(参考1)過去のトラブル 床暖房機能の故障(2009/12)
(参考2)エコキュートお客様サポートサイト(KANTEC社)にある説明、三菱エコキュートエラーコード:P00