孫の七五三参り

孫の七五三参りの招待を受けて、妻と京都に行ってきた。孫1人に親2とじいじばあばが4の合計7名が集結。孫の成長に感謝し、七五三を祝す。
下鴨神社本殿でのご祈祷は、もう一組の七五三(3歳女の子)と、お宮参り(赤ちゃん)の3組一緒に実施。孫のお宮参りを思い出す。
秋の観光シーズン。京都の人出は多く、下鴨神社も例外ではない。外国人の方も沢山見かける。神社内の結婚式場の案内に、本日の3組の予定が書かれていて、1組は国際結婚であった。
世界の平和は危うく、環境・食料と難題山積。子や孫の世代は、大変でしょうが、若い家族の可能性に期待しています。神のご加護有れ。
神社近くに席を設けて、7人でお祝いの食事。美味しくいただきました。高速道路の入り口まで、渋滞の京都市街地を抜けるのが大変でした。