小豆島自転車旅(2日目)マメイチ

自転車旅(2日目)

美しい日の出(写真1)。8時前にホテルをスタート。時計回りで小豆島1周(マメイチ)。直後の鹿島地区に、30年前の宿泊の記憶を感じた。
9時過ぎ、道の駅 大坂城残石記念公園(写真2)で、小休止。戦国時代の終わり、冬・夏の陣で落城した大坂城を修築する際に切り出され、使われることなく放置された40個の残石が並ぶ。小豆島は、良質な岩石(花崗岩)の産地。島の北側・東側には、採石場がたくさんある。
10時過ぎ、小豆島の北東角にある福田港を過ぎて、福田海岸(写真3)。
東側の海沿いに、大角鼻(おおかどはな)灯台を目指す。左手に、風ノ子島(写真4)。灯台には、11時半到着。ハンガーノック気味であるが、当分、食堂も売店も無い。携行食(一口羊羹)でつなぐ。
坂手港(坪井栄の生家がある)を過ぎて、マメイチオプション1の岬の分教場(写真5)の往復。「おなご先生」が自転車で通った想定の道(4.5km)。子供の頃に読んだ小説「二十四の瞳」の感動を想い起す。映画村の近くで昼食。
醤油の工場が沢山ある地区を走り、マメイチオプション2の三都半島(地蔵崎灯台)へ。車にも会わない、この半島の道路・景色は最高で、疲れた甲斐があった(写真6)。

ホテルに戻る。洗濯、風呂、夕食(居酒屋)。
明日は、寒霞渓経由で帰宅の予定。
時間: 6:22:06
距離: 111.36 km
獲得標高: 1,550 m

一日目、三日目→