出水のマナヅル

桜島(1,117m)。鹿児島市水族館から写す。噴煙が見える。
出水にツルの越冬を見に行った。
新幹線で出水に行き、駅からツル観光周遊バスに乗る。バスの道中、田んぼにナベヅルの家族がいたりして、身近な遭遇には本当に感激した。しかし、ツル観察センター(荒崎)地区には、ものすごい数のツルがいる(写真)。かつてツルの越冬地は、全国に広がっていたそうだが、人間が奪い取ってしまった結果、現在、ツルたちには、ここしか安全と思える場所が無くなってしまったのか。ツルたちにもし病気が広がったらと思うと心配である。この冬の渡来状況:12,528羽(ナベヅル10,027/マナヅル2,486/その他15) (鹿児島県ツル保護会)