千ヶ峰(兵庫県)

千ヶ峰(せんがみね:1,005m)
登山口:多可町加美区岩座神(いさりがみ)より

クラインガルテン岩座神(滞在型市民農園施設)の下に駐車スペース有り(見つけ難い)。登りは、岩座神から、塔の石・唐滝・縦走路・雨乞岩・千ヶ峰へ。とても暑い。山蛭が攻撃してくる。この時期に山に入ったのをひどく後悔した。このルートは、標識・印がちゃんと有るが、山頂まで鹿の足跡しか無かった。山頂は、数名が昼食を取っていた。さわやかな風が吹き、トンボがたくさん飛ぶ。下山は、三谷ルートで、途中から岩座神コースへ分岐、千本杉(写真)まで下りると、スタート地点(岩座神)まで僅か。帰りは薬草薬樹公園の「薬草の湯」で、汗と疲れを拭った。