しまなみ海道サイクリング

瀬戸内海の島を橋で渡るサイクリング。尾道から今治の往復132km。朝7時、尾道駅前港湾駐車場着。車から通勤使用のクロスバイクを下ろす。初めての長距離サイクリング。昨日、自転車屋さんでパンク時のチューブ交換に必要なもの1式を購入し交換の練習をしてきた。宿泊にも備えて荷物が膨らむ。
ここで、サイクリングマップとサイクリングチケット(片道6橋分)を入手。7:30尾道駅前の渡船で向島へ。初めての道で、マップが頼り。サイクリストも少なく、向島と因島で2度は迷ったが、すぐに修正、地図で確認しながら慎重に進んだ。写真は、来島大橋と眼下の海。今治サイクリングターミナル着13:15。
休憩後、サイクリングチケット購入し、再出発13:45。復路は道順を理解したので、安心して走行できた。定期的な休息と水分補給に注意。橋の高さ(約50m)の上り下りが大変だったが、海に浮かぶ島々の景色を見たり、飲み物・食べ物を楽しむサイクリングであった。きよみジュース、海鮮丼、伯方の塩ソフト、夏ミカンソフト等。尾道の渡船18:15。