しまなみサイクリング

天気回復。しまなみ海道で、サイクリングすることにした。行ってみると、「CYCLEMODEしまなみアイランドライド2010」イベントでサイクリング大会が開催中だった。初めに因島の東海岸を走ろうと思って来たら、ものすごい数の自転車。あきらめて、先に進む。9:00 大三島に車を止めて、今治に向かって(大会参加者が来ない方向へ)サイクリング開始。途中、村上水軍博物館で見学、来島大橋方面へ行く道路に戻ると、「アイランドライド2010」サイクリング参加者と一緒に走ることになった。この一団は200kmコースの様子で、参加者がばらけて走っており、私が並走しても妨げにはならない様子(抜かれるばかり)。おかげで、大島・伯方島の不案内な道も、あちこちに立つボランティアの道案内と声援を受けて、楽しく走った。大三島に戻ると、200km大会コースと別れて、大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)に行った。「大山祇神社」と彫られた小さな石碑が、田舎の山の中のに有ったのを覚えているが、ここは全国の山祇神社、三島神社の総本社である。歴史が建物にも、森にも感じられる。自転車走行距離は103km。疲れたので、多々羅温泉(たたらおんせん)で湯治。