薬師岳(1日目)

獅子岳(ししだけ:2741m)
宿泊:五色ケ原山荘
登山口:室堂(2,450m)

3泊4日で、薬師岳に登る。一日目。
朝3時。富山地鉄立山駅前の駐車場にくるまを止めて仮眠。めまいが少し有り、体調が万全では無い。下界は晴れ。立山ケーブル、バスを乗継いで、8時半、室堂に着くと霧雨、寒い一ノ越経由、浄土山(東分岐点)に登る。見通しも利かない霧の中、雪渓を横断(上の写真)、アップダウンを繰り返しながら獅子岳に登り一休み。それから、落石に注意しながら、厳しい下りで、ザラ峠に着いた。ここは、佐々成政が、1584年の12月に立山越えを行った時、通った所。ここから、登って五色ヶ原に。今日は一日中、霧。雷鳥には会えず、足元の草花のみ楽しめた。五色ケ原山荘到着。夕方、ちょっと霧が晴れて、広い草原を確認できた(下の写真)。山荘には、お風呂があって汗を流し、部屋は3名で広々眠れ、快適だった。
(2日目へ)