淡路島ロングライド150

台風16号接近で開催が危ぶまれたが、淡路島ロングライド150が開催された。淡路島1周(通称、アワイチ)、146kmに、2,000人の参加者(追加募集があったから実際はもっと多い?)。昨日までの天候と、翌日の台風直撃を考えると、雨も降らず、強い日差しも無く、奇跡的にロングライドには適した天候となった。スタートは、15台が一緒に30秒間隔で。カテゴリーA(脚力に自信のある方、8時間程度で完走できる方)の人からスタート。アワイチ未経験だった私は、カテゴリーB(ゆっくり楽しみたい方)でエントリー。エントリー後、7月にアワイチ経験済で、気持ちにも余裕あり。

スタート前のトイレ行列待ちも含め、かなり待って、6:39スタート。最初のエイドステーション(AS)は洲本港(30km)、おにぎり、豚汁(美味)、サザエのつぼ焼き。南淡路はアップダウンのコース。自転車を押して歩く人が多いのは意外だった。2番目のASは灘(59km)、かまぼこ、バナナ、お汁粉。3番目のASは慶野松原(97km) 、そうめん(美味)、ヨーグルト(美味)、プリン、ちょぼ汁。カテゴリーAの人が多い。最後のAS(写真中)は多賀の浜(116km)、オニオンスープ、ちくわ。各ASには、記載した(食べたもの)以外にも、食品が提供されていて充実。走行の楽しみとなった。沿道には、応援してくれる人も多く、足も軽く回ります。

岩屋から丘を登ったところ(淡路IC入口交差点)、明石海峡大橋を望む(写真下)地点で、雨が降り始めた。丘を下って明石海峡公園のゴール13:44。7月のアワイチより、走行時間で30分以上短縮し、疲れも少なかった。台風接近による土砂降りを覚悟して、着替えと登山用レインウエアやシューズカバーを持参してのライドであったが、全く使用せずにすんだのはラッキーでした。今度はカテゴリーAでエントリーしよう。

淡路島ロングライド150公式ホームページは、こちら
7月のアワイチ(試走)は、こちら