四国自転車旅(3日目)

朝食頂いて、6:43出発。浦戸湾では、長浜種崎間県営渡船「龍馬」を利用(写真上)。無料。通勤通学時間で、逆からの乗客は多いが、種崎からの乗客は2名のみ。須崎へは、国道56号(山ルート)で行きそうになったが、浦之内湾沿いルート(県道23号)に修正。気持ち良いルートだった。ちなみに、今回の自転車旅のルートは、こちら(サイクリング・アイランド四国構築事業推進協議会作成)をベースに適宜選択している。須崎から、国道56号に沿って、中土佐町へ。土佐久礼大正町市場(2013/11の訪問)に立ち寄り、食事を取り、味しい魚を見繕って、家(妻)へ送る。久礼から七子峠(標高287m)の長い登り、良い景色(写真中)なるも暑い。水分補給と休息を増やして、長距離ライドを無理なく安全にと心がけた。土佐中村(四万十市)市街(昨年GWに訪問)は通らずに、四万十川堤防を少し走り(写真下)、それから土佐清水の宿に到着。翌日の宿は八幡浜で予約をした。夕方の足摺岬ライドを、おまけにつけて、本日の走行距離は、199kmとなった。銭湯(400円)でゆっくり湯につかり、コインランドリーで洗濯。GARMINの走行記録はアップロードできず。夕方のおまけライドから、スマートフォンのSTRAVAを起動しその記録も併用している。

おまけ: 宿から足摺岬を1周(27.4km)。昨年のGWに訪れたところ。バッグ類(フロントバック、サドルバック)を外したため、自転車が軽く走りやすい。夕方の海を眺めて走るが、空腹を感じ、早々に戻った。

四国自転車旅(4日目)