四国自転車旅(4日目)

夜明け前の土佐清水港(写真上)。4日目ともなると、疲労蓄積や痛みが出て来る頃かと、体と相談してみるが、特に問題ない。お風呂と睡眠が功を奏したか。尾道着(ゴール)は5日目か6日目と目途が立った。昨日より距離は短いが、アップダウンが多い4日目ライドと推定し、早朝(6:07)出発とした。国道321号線、美しい海岸線沿いの道路(写真中)と、適度な峠道の組み合わせで、走って楽しい自転車旅。サイクリストにすれ違うようになる。宿毛から宇和島間の海岸もいい感じ。カレーが食べたくなったので、宇和島のインド料理アルシで昼食。宇和島から西予市に向かう。国道56号線法華津峠は、登りのトンネルが数多く続き、走行に気を遣う。西予市宇和から県道25号で八幡浜方向へ、西予石城にはマンモス(写真下)。八幡浜着、15時のチェックインまで、ちゃんぽんを食べる。天候もよいし、体調も良い。明日は、3連休初日(5/3)で宿の予約も大変なので、ちょっと距離があるが、尾道ゴールと決めた。本日、GARMINの同期は絶望的だった。このため、スマホのGARMIN設定を削除し再設定した。ようやく同期(データのアップロード)を果たした。

四国自転車旅(5日目)