秋の旅行(3日目:佐渡一周)

5月に行けなかった佐渡一周。ようやく実現の日を迎える。

旅館で朝食を食べて出発。荷物を宿において、軽装なのは嬉しい。200km近い走行距離となるが、夕食前には戻らなくてはならない。車も少ない海沿いの道路を、ひた走る。あぁ、自転車で走るのが、好きなんだなぁと、実感。

景色はどこも雄大。暑くなく寒くなく、丁度いい時期。佐渡の左上(大佐渡の西端)、七浦海岸の夫婦岩(写真1)。相川の街を過ぎて北上。高千のAコープでカロリー補給。自転車乗りと初めてすれ違う。
跳坂(Z坂)を上ると素晴らしい景色(写真2)。
佐渡の右上(大佐渡の北東端)に近づくにつれ、断崖絶壁のアップダウンコース。海府大橋からの眺め(写真3)。
いよいよ、大野亀が見えてきた(写真4)。
佐渡の右上(大佐渡の北東端)の二つ亀(写真5)。ここまで、向かい風でかなり時間がかかってしまった。両津に向かう、追い風の平たん路でスピードアップを図った。両津港で昼食をとる。これから後半戦。両津から新潟行きのフェリーを眺めながら、佐渡の右下(小佐渡の東端)を回る。海の向こうに弥彦山が見える。
左足の裏が痛い。SPDの為か?靴のBOAダイアルを緩め足の裏を少しずらしながらペダリングで凌ぐ。高千ですれ違ったローディーに再度すれ違う。ようやく佐渡イチの同志を見つける。松ヶ崎(写真6)を過ぎたところのドーナツ屋さんでおやつ補給。小木到着15:30。沢崎方面は昨日走っているし、夕食時間を考えて、ちょっと短縮の国道ルートで宿に戻り、佐渡イチ完了。それにしても、こんなに素晴らしい所なのに、ローディをほとんど見かけないのは想定外であった。

4日目へ