甘利山・千頭星山の山歩きと宴会

甘利山(あまりやま) 1,731m
千頭星山(せんとうぼしやま) 2,139m

高校時代の友人が、山好きとわかったので、一緒に山に行く事になった。レンゲツツジを見たいとリクエストしたら、甘利山が有名と教えてくれたので、山歩きを計画した。単独行の私には、初めてのこと。
JR中央本線、富士見駅8:20。この時期に、青空がのぞく運の良さ。車で迎えに来てもらい、韮崎からくねくね山道(整備されている)を車で登って、甘利山の駐車場へ。標高1,640m。10時、山歩きスタート。すぐに(30分)、甘利山山頂(写真)。花の盛りは過ぎたものの、一面のレンゲツツジ。次の山を目指して、尾根歩き。雲や霧で日照がなく涼しい。千頭星山、12時。山頂で昼食と話込んでいて13時。一緒に歩いて、頼れる山の友だと確認できた。下山は、スピードを上げて、来た道を駐車場に戻った。
車で、諏訪湖畔にあるE社の保養所へ。温泉入浴。そこに、高校時代の友人が7名集まり宴会が始まった。高校時代の話や、老人(病気・薬、年金、株等)の話が尽きない。私を含め、4名は保養所に宿泊。

山行 3:10、休憩 1:29、合計 4:39
距離 7.4km、登り 643m