薬師岳(4日目)

下山口:折立(1,355m)

3泊4日で、薬師岳に登る。四日目。
本日は晴天。昨日見えなかった薬師岳山頂の背面から明るくなってきた(写真上)。今日は薬師岳頂上からの展望は素晴らしいだろうなと羨み、朝食後下山。雲海の向こうに白山(写真中)。ウソ(関西では冬鳥)に何度か出会った。縦走一緒だった山ガール2人組も、元気に折立に下山。またどこかで会えるといいね。10:30(富山行き)バスに乗る。有峰口で下車、富山地鉄(写真下:芦峅寺駅)で立山駅においてある車を取りに行く(13:00)。午後は、所々で雨(夕立)。「ますのすしミュージアム」に立ち寄って、お土産を買う。富山から、41号線(道路が良くなった!)を神岡まで、そこから471号線で平湯。安房トンネルに入った途端、渋滞。トンネルを抜けるのに40分かかった。先月の集中豪雨で、158号線のこの先が崩落、何か所か片側通行になっていた。また、松本ICから長野道に乗るが、すぐに渋滞、のろのろが岡谷IC手前まで。ようやく諏訪についた(19:00)。温泉に入ってさっぱり。両親とますのすしを食べた。