アワイチ

4月、サイクリングの季節。
自走アワイチ(淡路島一周)! 3回目。
明け方の出発のつもりが、1時間寝坊してしまった。日の出(6時前)とともに出発。気温4℃で寒い。明石港まで43km、2時間強のライド。明石の喫茶店、モーニングコーヒーをはさんで、ジェノバライン(高速船)8:30出航。多くのサイクリストが同乗(20台くらい)。

[写真] まりん・あわじ(高速双胴船)

ブルべ(Brevet: 長距離サイクリングイベント)の参加者が何人もいた。ブルべは、反射ベストやライト2本の装備(夜間走行に必須)で見分けがつく。ロングライドのプロである皆さんに、がんばってついていくのがライドのスキルアップにつながる。ペースメーカーになってもらえば願っても無い。35km程引っ張っていただいて、サントピアマリーナのコンビニ補給で、お礼して話を聞いてみた。枚方出発300kmブルべ中との事で、いろいろ過酷なブルべの話は超人的で面白かった。

超人にはかなうべくも無く、ここからは一人旅。気温が上昇。福良のうどん屋さんで昼食。混雑する時間は避けるべきでした。

西海岸は若干追い風。高速船の出航時間と、距離と速度から岩屋到着時刻を計算しながら走る。16:40出航。 明石から峠越えの帰路、前輪に小さなパンクが起きた。日没直前にチューブ交換できたが、これで帰宅が20時になってしまった。