九州ライド2日目:別府・由布院・やまなみハイウェイ

別府湾(写真1)。対岸が別府。左の山が鶴見岳。
別府の自転車屋さんの開店(10時)を待つ。安心のためチューブとCO2ボンベ(各2)を購入しロングライドを継続。2日目は、山岳ライドで時間がかかるのに、別府出発時間は計画より大幅に遅れた。
別府から鶴見岳の南側の急な登り、由布岳方面へ。途中、だんご汁(大分名物)で補給。新緑が美しい山道(写真2)を進む。
由布岳を望む展望所(写真3)。

坂を下って由布院へ。街中は人と車でごった返していたので、通り過ごし、街外れの落ち着いた雰囲気のカフェで昼食。もう13時半過ぎなので、すぐ出発。水分峠からやまなみハイウエイに入る。登りが続く。車とバイクが多い筈だ。距離が近いのに、ダイナミックな景観が、次々と変化してゆく。沢山登る覚悟は必要。
長者原(写真4)。くじゅう連山に向かって道が続く。45年前、レンタカーで走った記憶は、僅かに残っていた。
やまなみハイウェイの最高地点、標高1,330 mの牧ノ戸峠で休憩。16時半。茶店で甘酒とおにぎり。ホテルに到着が遅れる事を連絡しておく。
やまなみハイウェイは、くじゅう連山から降りて、阿蘇の外輪山ミルクロードへ。くじゅう連山を見返す(写真5)。日が傾き、丘に陰影がついて美しい。
大観峰(写真6)。阿蘇外輪山の崖をクネクネ下って、内牧温泉のホテル到着。18時過ぎ。

ハードなライドでした。夕食付で良かった。洗濯、風呂、夕食を食べて、早々に就寝。

走行距離 120km、獲得高度 2,344m、時間 9時間50分