南九州ライド(2日目)佐田岬半島からフェリー

2日目☀: 四国から九州へ

愛媛県八幡浜。7:30出発。槍の様な佐田岬半島を、根元から先端に向かって走る。尾根沿いの新国道が近道であるが、海と生活に近い旧国道沿いを選択。
UP-DOWNを繰り返す。道迷いもしながら走る。道迷いで立ち止まり、地図を確認。再スタート時に立ちゴケして、膝・肘・指を打った。指からの出血がしばらく止まらなかった。これによるGARMINの衝撃検出。キャンセルしたつもりだったが、(キャンセルされておらず)妻に連絡が入っていた。
妻から連絡が有り、大丈夫と回答。 旧国道は、車にも殆ど会わない。自転車にもバイクにも会わない。街から離れた所にも、人は住んでいて、ちゃんと道路がつながっている。救急車がサイレンを鳴らして、新国道から旧道に降りてきてた。
八幡浜から三崎港まで、50km走行。佐田岬先端はまだ先であるが、疲れたのでフェリーに乗る。10:30発に乗りたかったが、10:35到着。次便は11:30発。バイク・自転車は、1便5台乗船可。予約無しだったが、3台目として乗船可に。
国道九四フェリー。三崎港から、佐賀関港まで、70分。自転車で2,140円。写真は、船上から見える佐田岬先端(灯台)部。
佐賀関港に到着。大煙突がある。パンパシフィック・カッパー佐賀関製錬所。佐賀関から九州を南下。
臼杵城の大手門。島の地形を利用した見事な城郭。
臼杵から、海が綺麗な半島を回り、津久見へ。津久見は工業都市。宿泊は、HOTEL AZ 大分津久見店。室内に駐輪可。

距離: 100.0km
時間:  5:28
獲得標高:  1,143m
行程まとめと費用鉄道関連