南九州ライド(6日目)佐多岬

6日目☔☁(☀):佐多岬への往復ライド

朝から雨。休養日だなと、ゆっくり朝食を取って、朝サウナに入る。雨が一時的に止んだので、雨具を持って、9:20出発してみた。案の定、すぐに降り出し雨具をつけて走るも、しばらくすると、青空が覗いてきた。
錦江湾対岸の指宿と開聞岳(裾野の広がりから)が見えるが、雲ではっきりとはわからない。
佐多岬に近づくと、UP-DOWNも多くなったが、日も差してきた。気根が垂れ下がる亜熱帯の木のトンネル。
田尻にある佐多岬海域公園で、昼食(うどん)。
佐多岬公園駐車場の展望台から、佐多岬灯台を眺める。大隅半島の南端であり、本土最南端。雲や霧のためか、島(種子島、屋久島)は判別不能。
復路(午後)も、錦江湾対岸の指宿と開聞岳(裾野の広がりから)は、雲のためちゃんと見えない。残念。
連泊の大蔵ホテル(鹿屋市)に戻る。

距離: 124.0km
時間:  6:25
獲得標高:  1,630m

←5日目7日目→

行程まとめと費用鉄道関連