南九州ライド(7日目)桜島、指宿

7日目☁:桜島、指宿

海上自衛隊鹿屋航空基地の公園内に、二式飛行艇(海軍、太平洋戦争)が展示されている。鹿屋から垂水、桜島へ。
桜島の南側を半周して、桜島港から、フェリーに乗船。桜島は、昨日も今日も姿を見せず。曇っていても灰は降っているだろうな。
鹿児島湾フェリー。自転車利用で、330円(安い!)。鹿児島市街は、車も信号も多く、忍耐の走行。郊外に出れば、海岸沿い道路、車は結構多いが、爽快に走れる。
指宿の砂むし温泉に立ち寄る。料金1,300円(タオル200円含む)。浴衣に着替えて、海岸に降りて、砂むし。温かい砂をシャベルでかけてもらって、10分位と言われる。暖かな砂の重みを腕・足・体で受けて、ドクンドクンと脈打ちを感じる。じんわりと汗をかいて15分位で起き上がるが、もうちょっと長く楽しんでも良かったかも。建物に戻って、浴衣を脱いで、砂を落として、浴場(温泉)に浸かる。昼食はそば。
今日も、開聞岳は姿を見せてくれない。
雲で視界が悪いが、屋久島、種子島が見える。
JR指宿枕崎線の終着駅である枕崎駅。駅近くの枕崎ステーションホテルに宿泊。自転車はフロント横(階段)屋内に。
「魚処なにわ」で夕食。カツオが美味しい。

距離: 143.5km
時間:  7:04
獲得標高:  958m

←6日目8日目→

行程まとめと費用鉄道関連