美作国(みまさかのくに)津山からの復路。国道429号で、美作国から播磨国へ入るプラン。倉敷から福知山までつなぐ国道429であるが、兵庫県内では大変な酷道ぶり。岡山県内の様子を検証してみる。写真は、県境の志引峠、標高674m。結果、岡山県では通常の国道だった。
朝、津山から国道429で、東に進む。浜崎橋(加茂川:吉井川支流)から北方面の眺め。加茂川上流に向かって、因美線が智頭方面に抜けてゆく。右の山はたぶん那岐山。今度、あっち方面に、行ってみたいな。
美作の丘陵地帯を進むので、結構、UPーDOWNがあるが、普通の国道である。
ゆっくり休憩を取りながら、進む。
良い感じの景色と道路。
大原宿。古町町並み保存地区(美作市)。
(旧)東粟倉村、いよいよ、県境に向かって、登ってゆく。
傾斜は急であるが、もう少し登れば志引峠。道路は広い。(2021/7に訪問)
志引峠から、兵庫県側の眺め。兵庫県側の狭く急で曲がりくねった道を千種に降りて、昼食。国道429の旅は(酷道につき)終了。残り95km、千種川沿いに南下し、三河で左折、八重垣峠、切窓峠と山崎断層を東へ走り、18時過ぎに帰宅。
朝、津山から国道429で、東に進む。浜崎橋(加茂川:吉井川支流)から北方面の眺め。加茂川上流に向かって、因美線が智頭方面に抜けてゆく。右の山はたぶん那岐山。今度、あっち方面に、行ってみたいな。
美作の丘陵地帯を進むので、結構、UPーDOWNがあるが、普通の国道である。
ゆっくり休憩を取りながら、進む。
良い感じの景色と道路。
大原宿。古町町並み保存地区(美作市)。
(旧)東粟倉村、いよいよ、県境に向かって、登ってゆく。
傾斜は急であるが、もう少し登れば志引峠。道路は広い。(2021/7に訪問)
志引峠から、兵庫県側の眺め。兵庫県側の狭く急で曲がりくねった道を千種に降りて、昼食。国道429の旅は(酷道につき)終了。残り95km、千種川沿いに南下し、三河で左折、八重垣峠、切窓峠と山崎断層を東へ走り、18時過ぎに帰宅。