自転車お遍路(区切り打ち:徳島)1日目

1番霊山寺-11番藤井寺

去年GWに四国88か所お遍路自転車旅を計画したが、残念ながら、コロナウイルス感染拡大(第4波)のために中止した。今回連休に、徳島県分の区切り打ちを実行。オミクロン株の拡大兆候を受けて、徳島に車で移動した。

1番霊山寺を8時スタート。お遍路さんは少ない。寒いが、天気は最高。写真1は2番極楽寺。
サイクルコンピュータ(Garmin Edge530)のナビ機能を利用して、順番通りに札所を巡る。写真2は4番大日寺。お参りの作法も、ようやく慣れてくる。
写真3は8番熊谷寺。般若心経の読経は、まだまだ、たどたどしい。10番まで札所が近いので、車で打つお遍路さんのペースに、自転車でも余り遅れない。お遍路さんが少ないこともあり、顔ぶれも固定化してくる。
10番切幡寺から、善入寺島に架かる潜水橋(写真4)で吉野川を渡って、11番藤井寺へ向かう。
11番藤井寺をお参りし、予定よりかなり早く鴨島のホテルに着いた。初めてのお遍路であったが、天候にも恵まれ、準備と計画が悪くなかったのか、思っていた以上に、無事、困りごともなく、第1日目の予定を終えた。
自転車走行の距離も負荷も少なく、物足りなかったので、重い荷物をホテルに置いて、梨の峠ライドのおまけ付き。ビジネスホテル泊は、(やはり)食事をちゃんと取れず失敗。明日からは、2食付きの宿を予約済。


2日目へ