自転車お遍路(区切り打ち③)1日目

1月の3連休で①回目(徳島)区切り打ち、3月の3連休で②回目(高知)区切り打ちを実施。5月の10連休は、③回目区切り打ちで、結願を目指す。
自宅を6:30に出て輪行。バスで新神戸へ。8時過ぎ、新神戸からのぞみで岡山へ。9時前、岡山から特急南風で瀬戸大橋をわたり四国へ。岡山で同乗の自転車乗りは、雨の宇多津で降り四国1周するという。ご安全に。私は、さらに善通寺・琴平から山を越え、三好・大歩危を抜け、11時半に高知到着。
強い雨。高知から特急あしずりに乗り換え、新神戸駅で購入した六甲縦走弁当を食べる。瀬戸大橋線、土讃線は風光明媚で楽しい鉄道旅であったが、窪川で下車。自転車を組み立てて、しっかりと雨装備して、13時40分出発。
37番岩本寺(②回目最後)は、駅から3分。区切り打ち③回目は、ここからスタート。今日の札所は無く、70km先の土佐清水の民宿が目的地。一日中の雨を覚悟していたが、最新の天気予報では雨が上がるとの事。スタート直後、本当に青空が覗き、雨が止んだ。ただし風が強く自転車が煽られる。
黒潮町、強い向かい風に難儀する。「道の駅ビオスおおがた ひなたや」で休憩。小夏を箱売りしていたので、妻へ宅急便で発送。
四万十大橋をわたる。ぱらぱらと時雨。国道321号を南下。今度は追い風でどんどん進む。
大岐の浜。
雨も僅かで、18時前に民宿(はやかわ)到着。宿泊は1名のみ。美味しい夕食を頂きました。