自転車お遍路 高野山へ(復路)

四国八十八カ所お遍路の満願報告に高野山の宿坊で1泊。

宿坊をそっと出て、早朝の高野山ライド。天狗木峠(陣ヶ峰)の往復。(写真1)
隧道の向こうから朝日が差し込む。未来へのトンネルのよう。(写真2)
奥の院への入り口(中の橋)。6時前はさすがに人はいない。(写真3)
大門、背後から朝日が当たる(写真4)。宿坊に戻り、6時から本堂でお勤め。7時朝食。
本王院(宿坊)を7時半、出発(写真5)。
往路では、大阪平野を横断する最短コースを選択したが、市街地の走行に辟易した。復路は、距離が増えてしまうが、市街地をできるだけ避けるコースを選択。
渓谷 玉川峡(写真6)
紀ノ川の河川敷にて、訓練に集結した消防車両(写真7)。
御蔵橋(写真8)。吉野川(和歌山県では、紀ノ川だったが、奈良県では吉野川と呼ばれる)を渡り、金剛山、葛城山を左に見ながら、奈良盆地に入る。香芝から平群、生駒市と北上し、交野市、寝屋川市へ。
淀川にかかる、鳥飼仁和寺大橋(写真9)。自動車専用有料道路と気づき、渡るのをあきらめて(後で調べると、自転車も歩行者も渡れる事が分かった)、淀川堤防に沿って下流へ移動し、次の鳥飼大橋を渡ることとした。
摂津、吹田、箕面、池田、川西、猪名川から三田方面へ。 暑くて、疲れました。
・高野山 往路
・四国お遍路区切り打ち (1/8-10)、(3/18-21)、(4/29-5/7)