自転車お遍路(区切り打ち③)8日目

75番 善通寺-83番 一宮寺

ホテルを6時20分に出て、朝食前のお参り。75番 善通寺は、立派な伽藍を持つ街中のお寺。左側が本堂(写真1)。人が居ない中でお参りをする。
五重塔(写真2)。立派で大きい。
大師堂(写真3)。空海は1248年前に、この地に誕生。7時に納経所へ。
76番 金倉寺にお参りして、ホテルに戻り、ゆっくり朝食。チェックアウト(8:45)。
77番 道隆寺。

丸亀城(写真4)。
コンビニで休息とお線香の補充。
78番 郷照寺。79番 天皇寺。
11時過ぎ。八十八ところてんを頂く(写真5)。昼食はうどんにしよう。信号待ちで、自転車のおばさんに、がもううどんは、昨日まで休業していたが、三連休明けの今日はやっていると教えてもらった。行ってみると、信じられない長蛇の列。即、うどんはあきらめた。パン屋さんで美味しそうなパンを購入。

80番 国分寺(写真6)。この後、81-82番は、大平山・五色台の山塊にあるお寺。荷物を80番に置いて、距離が伸びるが、ヒルクライムの負荷を減らそうとルート変更した。
まずは、西側から東山・白峰山へ県道180号を登る(写真7)。

81番 白峯寺(写真8)。
さらに登って、大平山(標高479m)を越えて青峰の東側にある、82番 根香寺へ。
山から鬼無方面へ下る途中、高松市街が見える(写真9)。結構なヒルクライムだったので軽くしたのは正解だった。コンビニで休息して、80番 国分寺の荷物を回収、時刻は16時前。ルート変更のため少し迷ってしまい、83番 一宮寺に到着したのは16時半。お参りを済ませ、無事予定終了。高松市街へ。
栗林公園の横を通って、香川県庁(写真10)。10年前に見に来ました
高松城の石垣、琴電高松築港駅(写真11)。
ここから、東へ7km、屋島の麓の旅館(ささや旅館)に到着(17:40)。お風呂に入って、洗濯を依頼。夕食を頂きながら、歩きのお遍路さんといろいろ会話するのが旅館の良いところ。いよいよ明日は結願。明日の宿泊は、徳島駅前のビジネスホテルを予約した。