自転車お遍路(区切り打ち②:高知)3日目

35番清瀧寺-37番岩本寺

区切り打ちの3日目(最終日)。35番清瀧寺へは宿から往復ライドとした。気持ちを込めて早朝出発。今日もいい天気(写真1:日の出前)。

35番清瀧寺6:30着(写真2)。本堂・大師堂をお参りをして納経所が開く(7:00)のを待つ。
宇佐大橋を渡って(写真3)宿に戻る。
朝食を頂いて、宿を出発。計画より、30分早い。36番青龍寺はすぐ近く。36番からは、横浪黒潮ライン(県道47号)で、須崎へ向かう。アップダウンがあるが、景色の良い道路。(写真4、写真5)

須崎から久礼へは、国道56号でまっすぐ向かう予定だったが、時間に余裕があったため、海沿いの須崎久礼線(県道320号)に行こうと気が変わった。昨晩、宿の女将さんから、サイクリストに人気の道だと教えてもらっていた。落石注意であるが、断崖の海岸沿いの絶景道路。(写真6、写真7)

久礼の大正町市場(写真8)。2013年訪問2017年訪問、今回も魚屋さんで魚を選んで留守番の妻に送り、昼食を食べる。ゆっくりしすぎたため、計画より20分遅れで出発。
久礼から、国道56号は、約6kmの長い上り坂(写真9)。七子峠に着くと、緩い下り坂を一生懸命ペダルを回して、37番岩本寺をめざす。ほぼ予定通り、窪川駅に13時過ぎに到着。自転車を輪行袋に収納。
14時発の特急くろしおで高知、特急南風で岡山、のぞみで新大阪経由で帰宅。初めて乗る土讃線。この列車旅もなかなか良かった。

自転車お遍路 区切り打ち②: 1日目2日目
自転車お遍路 区切り打ち①:徳島
自転車お遍路 装備巡礼準備と作法行程計画と実際①費用①費用②